人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女性建築家たちからの住まい発信ブログ            「住まいを語ろう!創ろう!楽しもう!」

sumaienjoy.exblog.jp
ブログトップ

今年の建築探訪(1)

いつもY.Oさんにばかり更新をお任せして申し訳ないので、
私もここらで、今年見に行った建物をご紹介していきたいと思います。

まず、第一回目は長野県上田市にある、上田聖ミカエル及諸天使教会。
長野県には地域情報誌がたくさんあり、その中の「KURA」という雑誌が
大変面白い。地域の様々な情報が掲載されているのですが、
その中の「信州遺産」というところを読んで興味を持ち見に行ってきました。
今年の建築探訪(1)_f0065327_18474894.jpg



なんでも日本で寺院建築の教会は、奈良にあるものとここと二つしかない(・・・はず。)
昭和7年に建てられ、設計施工は滝沢賢一郎氏。
残念ながらこの日は閉まっていて中は見学できなかったのですが、
たまたまその週の「遠くへ行きたい」という番組で、この教会の取材が放映されていました。
表の写真を撮っているときに、向かいにお住まいの方が出てこられて、
子どもの時分はよくそこの教会に行き、地下になっている暖炉で暖まったなど
お話を聞かせてくださいました。
今年の建築探訪(1)_f0065327_18532767.jpg



写真ではわかりにくいかもしれませんが、鬼瓦はひよこの図柄になっています。
かわいらしい・・・。

余談ですが、この見学した日、すぐ近くの旅館でナイフを持った男が
宿泊客にナイフを付きつけ現金1万円だか3万円を脅し取るという事件がありました。
くわばら、くわばら・・・。
hozoでした。
今年の建築探訪(1)_f0065327_18554565.jpg

by sumaitukurou | 2006-11-17 19:06 | 旅と建築