人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女性建築家たちからの住まい発信ブログ            「住まいを語ろう!創ろう!楽しもう!」

sumaienjoy.exblog.jp
ブログトップ

石巻をたずねて

被災地、石巻に行ってきました。
平成22年4月にリフォームさせていただいた友人の家が津波で全壊したのです。

いったん避難した友人のご主人が水とお財布を取りに自宅に戻られ、津波の直撃を受けられました。
昨年、リフォームの際に新設した外部階段を駆け上がり、子屋根につかまって波に耐え、一晩を過ごされて無事に生還されたのです。

助からなかったご近所の方も多い中、友人は主人の命さえ助かったらもう何もいらないと翌日に涙の対面を果たしたそうです。
とはいえ、住む家を再建しなければというので打ち合わせに行ってきました。

この写真のあたりは地盤沈下でもう建物は建てられません。
震災後、高台は土地の高騰で(2倍以上)なかなか手に入りにくくなっているそうです。

現地に行ってみると、道路を挟んで右と左にまったく違う景色が広がること(がれきの山と静かな住宅地風景)が驚きでした。
一口に被災地といってもかなりの温度差があります。
友人も日常会話にも気を使うと言っていました。

これからも時たま復興の様子をご紹介できればと思います。(ひの)

石巻をたずねて_f0065327_1792958.jpg
友人宅の今 もうすぐ取り壊しです

石巻をたずねて_f0065327_17948100.jpg


石巻をたずねて_f0065327_17101069.jpg


石巻をたずねて_f0065327_17102929.jpg


石巻をたずねて_f0065327_17104567.jpg
石巻の復興のシンボル よくTV中継されています

石巻をたずねて_f0065327_17114644.jpg
水没の中から助かった教会 石巻の人々の希望になっています
by sumaitukurou | 2011-08-30 17:12 | その他