人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女性建築家たちからの住まい発信ブログ            「住まいを語ろう!創ろう!楽しもう!」

sumaienjoy.exblog.jp
ブログトップ

テーブルスタンド (読書灯)

大内山建築設計室・大内山です。

またまた、我が家の照明器具です。
以前ご紹介した器具は、明かりの雰囲気を楽しむにはとてもいいのですが
いざ、新聞とか本を読もうとすると、やっぱり暗いのです。

そこで、新たに買ってきたのが、これ。残念ながら蛍光灯です。
テーブルスタンド (読書灯)_f0065327_17383523.jpg

テーブルスタンド (読書灯)_f0065327_17384793.jpg

これは、イギリスのデザイナーの作で・・・・・、は真っ赤なウソ。

ホームセンターのコーナンで、現品限り・半額・・・で買ってきた、確か1700円位のモノ。
でも、そんな風には見えないでしょう?
可動部が5箇所もあり、角度・方向・高さ等、結構自由に決めることができます。
なおかつ、円筒状の笠部分も動くので、アッパーライトにすることもできます。

値段が高くていいのは、当たり前。
安くてデザインのいいものを見つけた時は、ついつい、人に自慢したくなります。

もう少し、自慢していいですか?
私は不器用で、裁縫とか苦手なのですが、写真に写っているソファーのカバー、
私の手縫いです。家庭用ミシンで縫える一番厚手の帆布を使いました。
元々のソファーの布地を、我が家のバカ猫が爪とぎに使ったため、頑張りました。
・・といっても、いい加減な、直線だけの袋状に縫っただけなんですが・・・。
by sumaitukurou | 2006-03-12 17:51 | 照明・灯り