女性建築家10人からの住まい発信ブログ            「住まいを語ろう!創ろう!楽しもう!」

sumaienjoy.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

「吉村順三」

建築家吉村順三氏をご存知でしょうか。

建築の仕事についてしばらくは、関西在住の村野藤吾先生や坂倉建築研究所・西澤文隆先生の仕事に魅かれあちこち見学していました。

吉村先生の作品は関西では奈良の国立博物館、京都のホテルフジタが代表です。戦後住宅建築の名作として有名な吉村先生のご自宅や軽井沢の山荘は建築の雑誌で見るだけで、なかなか実作を見る機会はありませんでした。ただひたすら作品集や元所員の方の文章などによって学習していました。知れば知るほど、奥が深く魅かれます。

先日、茅ヶ崎の家を拝見する機会に恵まれました。吉村先生の作品の中でも際立って天井高の低い住宅です。大きな家であるにも関わらず!シンプルですっきりした佇まいでありながら、いつまでも立ち去り難い雰囲気に満ちていました。とてもよく考えられていることが端々から伝わってきます。
愛知県立芸術大学の増改築計画により、吉村先生がお考えになった空間の大半が失われようとしています。人にも建築にも運命があり、それには抗えないのでしょうが残念ですね。(佐野)

f0065327_21223150.jpg

[PR]
by sumaitukurou | 2011-11-14 21:25 | 旅と建築