女性建築家10人からの住まい発信ブログ            「住まいを語ろう!創ろう!楽しもう!」

sumaienjoy.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

10月24日の夕焼け

私の事務所は、西向きには小さな窓しか付いていません

オーナーの信条で、西向きに大きな窓を開けると、お金が貯まらない(逃げて行く)
・・・・・ということだそうです

・・・で、事務所内からは、夕焼けを見ることはなかなか無いのですが
今日は、その小さな窓が視界に入った時、鮮やかな「」が目に飛び込んできました

さっそく、外に出て、夕焼け撮影・・・・綺麗でした
遠くの山は、六甲山です
f0065327_1736319.jpg




f0065327_17364379.jpg

こんな夕焼けを見ると、すご~く得した気分になって、幸せです
大内山建築設計室・大内山でした
[PR]
by sumaitukurou | 2009-10-24 17:37 | 環境や街並み

ウンベラータ

大内山建築設計室・大内山です

10月12日、秋晴れのお天気です
体育の日 (・・・・が国民の祝日というのがピンときませんが・・・・)


今日は、インテリアのアクセントになる、 「ウンベラータ」をご紹介します

右上の写真にも使っていますが、リフォームしたお宅の居間のウンベラータ(観葉植物)
(元の壁はビニルクロス貼りでしたが、下地処理を施し、漆喰を塗っています)
f0065327_14251982.jpg

壁上の棚は、新たに加えたもの
漆喰を塗り回しています
右の壁のふくらみは、居間入口ドアを引き込み戸に変えた、その戸袋になっています


さて、そのウンベラータ・・・葉の形が、ハート型をしていて、樹形がおもしろく雰囲気がありました


さっそく、私も真似をして、購入したウンベラータ
特に変わった樹形でした
購入時、葉はほとんど付いておらず、どんな風になるのか心配していましたが
今では、窓辺で、葉を茂らせています
f0065327_14281943.jpg

[PR]
by sumaitukurou | 2009-10-12 14:28 | 草・花・木・樹