女性建築家10人からの住まい発信ブログ            「住まいを語ろう!創ろう!楽しもう!」

sumaienjoy.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

長野県・松本建築巡り(2)

今回のこれがメインとも言える建物。
ぶらぶら建築巡りをしていて見つけました。
(メインを二回目に持ってきていいものだろうか?!:苦笑)



f0065327_13493922.jpg
またしても私の単なる勉強不足かもしれませんが、
これは一体どなたの設計でしょう?
明らかにコルビジュエの影響を受けている
と思われるディテールの数々。
どこぞの巨匠の設計?!と思ったのですが、
ネットでぐぐるもわからずです。

またどなたか博識な方、
(普通の知識ならすみません)
ご存知の場合は是非ご投稿下さい。

f0065327_13525762.jpg
f0065327_1353717.jpg


松本市にある(独)農業生物資源研究所の建物です。
以上、勉強不足で途方に暮れるhozoでした。
[PR]
by sumaitukurou | 2007-02-26 13:57 | 旅と建築

長野県・松本建築巡り(1)

長野県の松本市に度々足を運んでいるのですが、一度目の滞在以来、
ゆっくり建物を見て廻る時間がなかったので、今回じっくり廻ってきました。
それを数回に分けてご紹介。

松本市というのは、なかなか建物のレベルの高い街で、
有名なナマコ壁の土蔵作りの建物が立ち並んでいるところもあれば、
洋館建ての建物もたくさん残っています。
ただのビル一つ取っても、なかなかファサードが凝ったものも多い。

この本町通りも古いビルヂングが立ち並び、それを上手く再利用しています。


f0065327_19351578.jpg
右の写真ですが、
三つのファサードの真ん中が
本来の姿。
左端はそれに肉付けした形。
元々の窓の形状が
うまく生かされています。
写真では見えにくいですが、
右端も色分けした上に
手摺で表情をつけて
なかなか上手く処理されています




f0065327_19451198.jpg
左の真ん中の建物も同じように古い建物に
肉付けを施したもの。
古い建物にあわせたデザインになっています。

両方とも景観賞を取った建物のようです。



f0065327_19433863.jpg
かと思えば、同じ建物に面して、
斬新なRC造の建物も。
(アパレル系専門学校の建物
Third Millennium Gate)

なかなか色々な表情があって
見飽きません。
他にもこの通りには竹中工務店設計の
開運堂さんの建物もあり、
それも秀逸。
見所満載です。

残り三回ほどに分けて松本市内の建物を
ご紹介する予定です。
お楽しみに☆

久々のhozoでした。
[PR]
by sumaitukurou | 2007-02-23 19:52 | 旅と建築

事務所打合せコーナー

私は電気スタンドが、結構好きです

家にもいくつかあるのですが、邪魔になったスタンドを
事務所の打合せコーナーに、持ってきています
f0065327_19273513.jpg

このスタンドはイタリア製で、確か「サムライ」とか「カタナ」とかいうような
名前が付いていたように思います

割とスグレモノで、照明高さが変えられるし、向きも自由に変えられます
ライトコントローラーも組み込まれています

アッパーライトにしたり、照度をうんと絞ったり・・・・

欠点は、ハロゲンランプなので、輝度が高すぎることです

照度を落として使っていますが、目を射る光は、苦手です

大内山建築設計室・YOでした
[PR]
by sumaitukurou | 2007-02-21 19:33 | 照明・灯り

シンプルライフ

大内山建築設計室・大内山です

年をとってくると
物欲はどんどん無くなっていくような気がします

自分の気に入った、少しのもので
十分満足できるようです

で、シンプルライフなのですが
身辺整理できてくるかというと
そうでもありません・・・・
他の方たちは、どうなのでしょう・・・・

年月を経てきた分、
色んなものが身の回りにあり
捨てない限り、シンプルには近づけません

この「捨てる!」という行為
頭で理解しても、心が付いていかないのです

我が家の、思いっきりシンプルライフを送る猫です
寝て、食べて、日向ぼっこして・・・・                        
f0065327_9563561.jpg
[PR]
by sumaitukurou | 2007-02-15 09:57 | 住まい雑記

カフェのご紹介

今日は数年前に、施主と一緒に、ワイワイ楽しく設計した「カフェ」をご紹介します

「高波カフェ」といいますf0065327_12211918.jpg

苦楽園のイカリスーパー前の道を
夙川方向へ少し歩くとあります

カタカナ(?)名が多いカフェの中で
日本名のカフェです・・・覚えやすいでしょ?

店主は個性的でパワフル

元気をいっぱいもらえます

おいしいメニューもいっぱいあります

写真は、私が傾斜した道路に立っているので
傾いて見えますが、ゴメンナサイ・・・



内部ですf0065327_1227128.jpg

カウンター下に見えるタイルを見てください

施主と一緒に、色タイルを割りながら
ああでもない、こうでもない・・と張りました

タイルやさん、ご協力感謝してます

チラリと写っているのは、店主です

店主のブログです

どうぞのぞいて見てください

ぐるナビでもみれるそうです


店内、一面の壁だけ黄色ですf0065327_12302154.jpg

施主が選んだ黄色です

黄色は元気が出る色です

さあさあ、行きたくなってきましたか・・・・?

どうぞ、訪ねてみてください

YOでした
[PR]
by sumaitukurou | 2007-02-10 12:37 | 建築雑々

ツマミ金物

大内山建築設計室・大内山です

住宅設計をする時、たいてい、靴入れ・物入等を造り付けます

そんな扉に、どんな取っ手・ツマミを付けるか・・・
結構悩むところです
そして、遊ぶこともできるところです

私は出来るだけ目立たぬ、小さなもの
でも、しっかり掴めるものを、心がけています

以前、小さなゴム製(小指の先ほど)のツマミを採用したところ
初めは目立たないし、その小ささがまたかわいかったのですが
段々人間の手の油分で、ゴムがツルツルになって
しまいには、戸を開けることが、困難になってしまいました

そんな経験をした後は、指が引っかかるような形状を選ぶようにしています

普段は、モダンなツマミを選ぶことが多いのですが
今日は、町を歩いていて見つけた「バリ製」のツマミ金物他です
f0065327_2092481.jpg

1個、300円~400円くらいのものですから、経年変化でどうなるか
ちょっと分かりませんが、住宅の雰囲気によっては、おもしろい味わいが出るかも・・

予定が無くても、気に入ると、ついつい買い求めてしまう、YOでした
[PR]
by sumaitukurou | 2007-02-06 20:20 | 建築雑々

ふぐ

大内山建築設計室・大内山です

友人宅に招かれて、ふぐ料理をご馳走になってきました

免許を持った板前さんが、ふぐを調理してくれる・・という贅沢さ

ヒレ酒用に、ヒレを干すんだけど、形を整えるのに
まな板に貼り付けていました

その形が、とてもおもしろいので、ヒレの姿貼りをご紹介します
f0065327_20265312.jpg

私はお酒が飲めませんので、よく分かりませんが
軽く炙ったヒレをお酒に浸けて・・・ヒレ酒がたいそうおいしいそうな・・・

友人の家は、私が独立してまだ間が無い頃、設計した家です
「20年近く経つけど、今でも気に入ったままだ」・・・と
涙が出そうなほどうれしいお言葉をいただいて、おいしいふぐのフルコースをいただいて
至福の夜を過ごしました・・・・

こんな仕事していて良かったな~と、しみじみ思いました
ちょっと幸せな、YOでした
[PR]
by sumaitukurou | 2007-02-02 20:34 | 住まい雑記