女性建築家10人からの住まい発信ブログ            「住まいを語ろう!創ろう!楽しもう!」

sumaienjoy.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

古材柱

大内山建築設計室・大内山です

初めて古材柱を使ってみました

施主がアンティークな家具や雑貨を色々お持ちなので
新築建物に、ちょっと色づけする意味で、古材柱を2本立てることにしました

古材柱は、西宮市船坂にある、古材問屋で求めました

古材問屋に積んであった古材です
f0065327_11453133.jpg

こんな中から、径や長さ、曲り具合を見ながら選びました
私は、余り曲りくねったものは好きではありませんから、素直な材を選びました

材を選ぶと、店の方で、亜麻仁油で仕上げて、現場へ届けてくれます

その店にあった、古い建具
f0065327_11484593.jpg

施主は、これも使ってみたい・・・と言ってましたが
私の方は、そこまではちょっと・・・・と二の足を踏んでしまいました
古い建具は、高さが174~6cmくらいが、多いようです

さて、現場に設置した古材柱です(古い梁を柱に転用しています)
径は約180mmほどです
f0065327_11513143.jpg


ちゃんと竣工したら、また改めて、ご紹介したいと思います
[PR]
by sumaitukurou | 2007-01-27 11:54 | 建築雑々

服部緑地民家集落

久しぶりのmomonga-mamaです。
Y.Oさんやhozoさんの建築エトセトラ探訪にいつも見惚れております。
先日、テレビの「情熱大陸」で梅佳代さんの写真の撮り方を見ていて、昔は重たいカメラをものともせず、私もパチパチ撮っていたなあ、と懐かしくなりました。
デジカメに換わり、レンズを覗かなくなって久しいですが、そうなると緊張感が薄れるのか、あまり自分で納得のゆく写真が撮れません・・・

今日アップしたのは昨年春に茅葺きのことを調べるために行った 服部緑地の民家集落で撮った一枚です。実家の近所なのですが、結構見応えがあります。丁度連休中で、堺から移築された茶室では煎茶を楽しめたり、一緒に行った母も楽しんでくれました。

茅葺き屋根と塗り壁の比率が何ともかわいくて、いつかこんな家を創りたいな、と思いました。
f0065327_2333413.jpg

[PR]
by sumaitukurou | 2007-01-21 23:34 | 旅と建築

2007年の建築探訪(1)

遅ればせながら、本年もよろしくお願いします。
さて、新年第一回の建築探訪は、古谷誠章さん設計の茅野市民会館です。
f0065327_21404249.jpg




建設中から何度も目にしていたのですが、
じっくり観察したことのなかった建物。
駅側の立面があまり好みではなかったので、見逃していましたが、
今回じっくり見学して参りました。
f0065327_215330100.jpg




駅側から見るのと反対側の立面を初めて見てびっくり。
この建物は結構見る側によって、全部表情が違うようです。
f0065327_214210100.jpg
f0065327_21465276.jpg




スロープ横にあるのが図書館。他にホールや喫茶店、多目的室もあるようです。
たくさんの人が利用しているようで、多くの人が行き来していました。
f0065327_21525433.jpg
f0065327_2153125.jpg


以上、hozoでした。
[PR]
by sumaitukurou | 2007-01-16 21:55 | 旅と建築

台北のポスト

新年あけましておめでとうございます!

2007年も、建築仲間とともに、このブログを通して
私達10人の活動・想い・感じたこと、なんやかや・・・・を発信していきます

どうぞ、よろしくお願いいたします!!

さて、今日の話題は、台北の郵便ポストです
f0065327_19522369.jpg


正月休みを利用して、台北へ行ってきました
ポストは新たなチェックポイントです

「赤」が速達・遠距離、「深緑」は普通郵便のようです
2色並んで立っていました
いつもセットです

後、おもしろかったのが、歩行者用の信号機
青の時は、緑の人型が歩いている表示なのですが
その上に数字表示あり・・・赤に変わるまでの残り時間を秒単位で示しています
60秒・・57・・・45・・・20・・・残り20秒を切ると早足
10秒を切ると、人型がダッシュで走ってます(?)・・・ね

台湾の人は、大阪人よりも、せっかちなのでしょうか・・・

大内山建築設計室・大内山でした
[PR]
by sumaitukurou | 2007-01-09 19:59 | 環境や街並み