女性建築家10人からの住まい発信ブログ            「住まいを語ろう!創ろう!楽しもう!」

sumaienjoy.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ペット(ほとんど家族)

大内山建築設計室・大内山です

最近、犬や猫を飼っていらっしゃる施主が増えました

設計者としては、そのペット君達と、たいてい仲良しになります

だんだん、名前が定かではなくなるのですが・・・・
ラスティ、小春、桃、光太郎、アトム、ベリー、ラッキー、ベル、龍之介、ミルキー・・・

以前設計したお宅で、ワンちゃんを飼い始めたとのこと
さっそく、見に行ってきました

f0065327_18258100.jpg


まあ、なんと動くぬいぐるみ状態・・・
床は巾6.5cmのチーク板張りですから、その大きさが想像していただけると思います

むっちゃくちゃカワイイ~としか、言いようがありませんでした
名前は「ミルク」ちゃん、女の子です

小さくても、もうブラインドや椅子をカミカミしていました

成長が楽しみです
[PR]
by sumaitukurou | 2006-09-30 18:09 | 犬・猫・動物

女性建築家10人による住宅展

少し気が早いのですが、10人展のポスターが出来上がりましたのでお知らせします

f0065327_11281854.jpg


10/13~10/22 キッチンハウス・大阪のショールームにて

           (水曜定休日) オープン時間-10:00am~6:00pm

           ショールーム・リニューアル・オープン記念企画です

また、間近になれば、再度ご紹介しますが
私達の日ごろの活動の一端を 見ていただけたら・・・と思います

事務所に出かけるのは億劫・・・と思っていらっしゃる方があれば
気軽にショールームをのぞいたついでに、建築相談していただくこともできます
前もって、予約していただければ確実です

詳しいことは、また、展覧会が近くなった時に、再掲載いたしますが
今日は、ちょっと早めの、10人展のご案内でした

   f0065327_11494280.jpg
案内図


地下鉄四ツ橋駅、旧INXショールームの北側を
少し西へ入った所です

           
[PR]
by sumaitukurou | 2006-09-26 11:40 | 自己紹介コーナー

「家族とかたち」

久しぶりの投稿です、momonga-mamaです。
今日、明日と ならまちギャラリーで開催している住宅展に参加しています。
明日は3時からテーマに添ったフリートークもありますので
興味のあるかたはぜひお越しくださいませ。

今日 会場でこのブログのファン(?)の方にお会いしました。
びっくりしましたが、ええ~、見てくれてるんだ!と嬉しかったです。
たまにはアップしないと、と思った次第です。

この10人の会でも10月には住宅展を催します。
もうすぐポスターも出来上がります、どうぞお楽しみに!!

http://www1.kcn.ne.jp/~aku/pdf/forum4-1.pdf
上記 案内ポスターのURLです。地図などはこちらが見やすいと思います。

f0065327_225781.jpg
[PR]
by sumaitukurou | 2006-09-23 22:05

事務所の棚(タナ)3

大内山建築設計室・大内山です

私は、雑貨がけっこう好きです

雑雑したものを持つと、整理にも、保存にも、掃除にも邪魔・・・と分かっていても
アレッ・・・とか、クスッ・・とか、何か私の心をくすぐるものに出会うと
高いものでなければ(・・というより安ければ)、つい買い求めてしまいます

今日はそんなことで、事務所の棚に並ぶことになった雑貨をご紹介します
f0065327_9263779.jpg

f0065327_9265480.jpg
f0065327_927165.jpg
f0065327_9272926.jpg
私の手形です
自由に型取りできるのです
グー・チョキ・パーを作ってみました

事務所内では、けっこう評判悪かったです

・・・で、だから?なんなの?・・・・って、相手にされませんでした

う~~~~ん
[PR]
by sumaitukurou | 2006-09-21 09:31 | 住まい雑記

我が家猫・ミー

大内山建築設計室・大内山です

我が家には2匹の猫がいます
ニャオとミーです

ニャオは、このブログでのお披露目が済んでいますが
ミーちゃんがまだでしたので、ご紹介したいと思います

我が家のベランダでくつろぐ、ミーです
f0065327_13252444.jpg





f0065327_13264480.jpg

以後、時々登場すると思いますが、どうぞよろしく
[PR]
by sumaitukurou | 2006-09-17 13:33 | 犬・猫・動物

宝塚市役所

設計:村野藤吾

つい最近、用があって宝塚市役所へ行ってきました
その時目に付いたもの

市民ホールの照明
f0065327_15131550.jpg

吊下がっている照明器具をよ~く眺めて見ると
f0065327_1514697.jpg

もちろんオリジナルだと思います
でも、前から思っていたのですが、背後に見える手摺に使われている白い鋳物・・・
どう見ても、ガーデンチェアの背モタレを使っているような気がして仕方ない・・・
他でも使ってますよね・・・
好きなデザインなんだろうか、私にはよくわからない選択です

もう一つ、煉瓦タイルと目地
一般の方にとっては、タイル目地なんて、どっちでも一緒・・・の世界でしょうが
まあまあ、そう言わずに見てください
f0065327_1518642.jpg

ヤッパリただの目地・・・? 
タイル面(ツラ)と目地のツラが、一緒なんですけど・・・・どうでもいいか・・・

大内山建築設計室・大内山でした
[PR]
by sumaitukurou | 2006-09-15 15:20 | 照明・灯り

手造り照明

9月も一週間が過ぎてしまいました

今日は秋の夜長(まだ昼間は暑いけど)・・・手造り照明でほのかな明りを楽しみましょう

陶芸で何を作ろうか考えてないうちに、塊ができて、それに穴を開け・・・
即興で出来上がった照明器具です

f0065327_20331368.jpg

f0065327_20332557.jpg


大内山建築設計室・Y.Oでした
[PR]
by sumaitukurou | 2006-09-08 20:35 | 照明・灯り

事務所の棚(タナ) 2

9月になりました、早いものです・・・・

今朝など、朝6時過ぎ、寒くて目が覚めました
寝室の窓が30cmほど、開いていただけで・・・・
3日前にはまだクーラーをつけて寝ていたような気がします

雨が降ると、とたんにググッ・・・と、秋が近づいて来たような感じがします

さて、また私の事務所の棚から1枚
やはり私が作った花器に、フェイクの草を突き刺して(?)・・・・
f0065327_11384156.jpg


花や植物は、本物が一番いいのはわかっていますが
こんな風に面白いモノは、オブジェとして、見逃してください

O建築設計室Y.Oでした
[PR]
by sumaitukurou | 2006-09-01 11:39 | 住まい雑記