女性建築家10人からの住まい発信ブログ            「住まいを語ろう!創ろう!楽しもう!」

sumaienjoy.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

友人の陶芸展

お久しぶりです。hozoです。

f0065327_10402576.jpg
先日女技会メンバーでお食事した茶屋町の近くの
茶屋町画廊というところで、友人が陶器展を行っているので
行ってきました。
彼女は長野で陶芸をしていて、そこの地元の土を使って
作品作りをしているのですが、見た目のよさもさることながら、
彼女の作品は器として非常に使い易いです。
料理も映えるし、大皿は洗う時大変な主婦のことを考えて
軽く作られているのでほんと助かります。

22日の土曜日まで茶屋町画廊(300均の横)でやっていますので
(「角りわ子展」時間はam11:00~pm7:00最終日のみpm5:00まで)
もしお近くにお越しの予定がある方は是非除いて見てください。


この大皿なんかはお写真やお洋服を拝見してる限りは、Y.Oさんなんかお好きでは?
と思うのですが。(笑)
f0065327_1039342.jpg


携帯で写真を撮ったため画像がよくありませんが、実物はもっと素敵です。
f0065327_10383628.jpg


写真がピンボケちゃってサイアクですが、
こういう色目のものはサラダとか盛り付けるとものすごく映えます。
f0065327_10515077.jpg


数年前尾形乾山の作品が好きなので、MIHO美術館に行ってまいりましたが、
乾山の器に盛られた料理の写真というのがまた余りにも素敵で思わず写真集を
購入してしまいました。
私たちが家族が住まう姿を想像して住宅を建てるように、
器を見て、盛り付ける料理を想像するというのも楽しいものです。
また作家さんも私たちの住宅作りのように、使ってもらうことに喜びを感じるのは
同じなんだと思います。
[PR]
by sumaitukurou | 2006-07-19 10:04 | 住まい雑記

天然色

街で色鮮やかなオウムを見ました
神様はどういう絵の具を使って、このような配色を思いついたのでしょう
f0065327_11572354.jpg

私達が「自然な色」という言葉で思い付くのは、もっと中間色ですが
このオウム達の鮮やかな色も、自然色なんだ・・・と、ちょっと感心
大内山建築設計室・大内山でした
[PR]
by sumaitukurou | 2006-07-17 12:00 | 犬・猫・動物

今朝の花たち

f0065327_11465052.jpg

今朝起きると台所の窓上に見事な蜘蛛の巣が架かっていました。
陽光に煌きそれはそれは綺麗でした。写真ではどうしてもうまく撮れませんが、、、
f0065327_11492474.jpg

同じく紫陽花に止まった蝶を撮ったつもりですが、真ん中上のほうにオレンジ色の羽が。。。
f0065327_11534837.jpg

野薔薇の足元に捩花(ねじばな)、別名捩摺(もじずり)、盤龍参(漢名)←なんと読むのでしょう?by yuukitumugi
[PR]
by sumaitukurou | 2006-07-04 11:56 | 草・花・木・樹

テクスチュア

材料が持つ素材感、材質感をテクスチュアといいます

それは視覚的なものであったり、触覚的なものであったり
感覚的なものであったりします

ざらざら、ぶつぶつ、つるつる、ピカピカ、ふわふわ・・・・
暖か、冷や冷や、軽々、重い、とげとげ、つんつん、滑らか・・・
色んな言葉で、そのテクスチュアを表現してきたような気がします
f0065327_13181843.jpg

こんな石積みの壁は、どう表現すればよいでしょう・・・

さて、前回、映画「マイ・アーキテクト」が紹介されていました
息子さんがルイス・カーンを回想するという形をとった映画のようです

私も見に行こうと思います
7/1~7/8まで、神戸・新開地の「神戸アートヴィレッジセンター」で上映
大人 1700円 
電話:078-512-5500

何とか、頑張って見に行きた~い・・・です!
f0065327_13421732.jpg

f0065327_13413152.jpg



f0065327_13425520.jpg
f0065327_1344245.jpg




大内山建築設計室・大内山でした
[PR]
by sumaitukurou | 2006-07-01 13:28 | 建築雑々