女性建築家10人からの住まい発信ブログ            「住まいを語ろう!創ろう!楽しもう!」

sumaienjoy.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

マイアーキテクト

 先日、仕事の合間を縫って、十三にある第七芸術劇場というレトロな映画館にルイス・カーンの映画を見に行ってきました。製作は2003年なので少し古いのですが、一般上映は今年やっと、だと思います。忙しい日に無理やり行ったので、(次の日で上映が終わるとわかり、慌てて)
頭がぼーーっとしながらの鑑賞でしたが、久しぶりに 学生時代に流行っていた「建築馬鹿」という言葉を思い出しました。
 家族への愛情よりも建築やその建築を待ち望んでいる人々への愛情が勝っている、というのは結構考えさせられましたが、創った建物、維持している人々、家族、元家族、親戚、施主、建築家の友人と色んな人物へのインタビューが 映画の縦糸、横糸のように交差して、監督であるカーンの実の息子の複雑な感情を理解できたような気持ちになりました。
 そのうちビデオにもなるのかな?画像も綺麗なのでオススメです。

momonga-mamaでした。
[PR]
by sumaitukurou | 2006-06-24 22:33 | 建築雑々

足場ロボ

建設現場も人件費が高いので、色々なロボットが導入されているのは知っていましたが
先日、阪神尼崎駅で、足場ロボ(・・・というのでしょうか)を、初めて見ました
f0065327_1121230.jpg

足場ロボの姿は、こんな感じで、足廻りはキャタピラーです
f0065327_11211893.jpg

鉄骨を塗装しているのですが、普通は高い所を塗装する時、足場を組みます
でもそれだと、固定された足場なので、作業するには、人間が屈んだり、手を伸ばしたりする必要があります
でも、この足場ロボだと、塗装するのに一番いい姿勢を簡単にキープできそうです

実は、足場を組むのも結構大変なのです
搬入して、組み立てて、作業が終わったら解体して、撤去搬出する・・・全て人力
このロボット(?)は自走式で、足場の高さを職人さんが自由に変えることができます
ふ~ん、よくできているな~・・・と、感心しました

O建築設計室Y.Oでした
(お~い、他のメンバーも投稿してよ~)
[PR]
by sumaitukurou | 2006-06-24 11:32 | 建築雑々

ホームパーティ

大内山建築設計室・大内山です

前に、私は料理が苦手・・と書いたところ
「住宅設計をしている人が、料理が苦手なんて、大丈夫かしら・・・」
・・という声が聞こえてきました
そうですよね、住宅設計を頼もうか・・と思っても、料理が苦手な人では・・
と、二の足を踏んでしまうかもしれません

そこで、私の名誉(?・・そんなたいそうなものではないのですが・・)のために
我が家でのホームパーティの1枚を・・・
f0065327_8194899.jpg

大皿にド~ンとお出しして、取り分けていただくというスタイルを取っています
写っていませんが、手前に私の得意料理「ポテトグラタン」があります

我が家の食卓ペンダント灯はヤマギワのガラス製
2灯ぶら下げています
1灯100WまでOKなのですが、今は白熱60W相当の電球色蛍光灯を入れています
夏に白熱灯を入れていると、頭の上が熱くなってしまうのです・・・
[PR]
by sumaitukurou | 2006-06-20 08:29 | 住まい雑記

北京 <塀のデザイン>

中国で見かけた、塀のデザインです
f0065327_9561874.jpg

この塀自体は、新しく作られたもののようですが
デザインは、古くからあるパターンのようです

「龍」をデザインの基にしているのかな・・・
なかなか、雰囲気のある塀です
左下に見える石積み目地も、独特のものです

大内山建築設計室・大内山でした
[PR]
by sumaitukurou | 2006-06-15 10:00 | 旅と建築

料理教室

一時、ほんの数回でしたが、お料理教室に通いました
普通のお家(かなり豪邸に属する)で、レシピを見ながらの説明があり
お料理自体は自分で作るのではなく、調理されたものをおいしくいただく・・・
という、私にはピッタリ(?)の教室でした

普段、手の込んだものより、いかに手早く料理できるか・・・
家に帰り着いてから、何分で食卓に座れるか・・・
というような食事つくりをしていましたから、何だか、夢のようなひと時でした

今日はその時の様子を、見ていただきましょう

テーブルセッティングからして、我が家の食卓とは天と地ほどの違いがあります、ふ~
f0065327_17121848.jpg

お料理は・・・
f0065327_17125440.jpgf0065327_17202435.jpg

f0065327_1721381.jpgf0065327_17211781.jpg


f0065327_17221775.jpg
f0065327_17222945.jpg


f0065327_1724158.jpgf0065327_1723789.jpg



相変わらずお料理は苦手な、大内山でした
[PR]
by sumaitukurou | 2006-06-07 17:16 | 住まい雑記

我が家の猫 

大内山建築設計室・大内山です

今日から6月です
世の中はクールビズ・・とか
男性にとっては、おおっぴらにネクタイを外せるので、歓迎なのでしょう

でもスーツやブレザーで、ネクタイが無いと、なんとなく締りが無いように見えます
シャキッとしてない・・・というか、あまりカッコよく見えません
まだ見慣れてないせいでしょうか・・・・

知り合いの男性に聞くと、暑い夏にネクタイをしなくてよいというのは
ほんとうに、セイセイするそうですが・・・、カッコ良さを取るか、気持ち良さを取るか・・

そうそう、駐車違反の取締りが民間委託になるのも今日からです
お昼ご飯を食べに行く時、早速駐禁チェックされてるのを見ました
事務所前の道路は、天下の国道2号線
なのに、そこをまた、平気で駐車場替わりにする車は、後を絶たず・・

どれどれ、そんな機械でナンバープレートを撮って、問い合わせをして・・・
あらあら、運転者が急いで戻って来たけど・・・どうするの・・・・
まあいいや、早くお昼ごはん食べに行こう・・・っと

さて、そんな世の中に関係なく、惰眠をむさぼる我が家の茶猫です
f0065327_19145173.jpg

窓辺にある我が家の「Yチェア」は、絶好のお昼寝チェア
猫が紙の座面を爪とぎに使ったので、私は慌てて座布団を作りました
更に気持ちよくなったようです
[PR]
by sumaitukurou | 2006-06-01 19:18 | 犬・猫・動物