女性建築家10人からの住まい発信ブログ            「住まいを語ろう!創ろう!楽しもう!」

sumaienjoy.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

我が家の茶猫 <にゃお>

大内山建築設計室・大内山です

仲間がなかなか投稿しないので、またまた登場のYOなのです
今日は我が家の姫猫・・・わがまま放題に育てました
f0065327_18102862.jpg

食卓を何と心得ているのか
気持ちよさそうな・・・茶猫です
・・・多分映像的には 「とんでもない!」世界だと思います
[PR]
by sumaitukurou | 2006-04-29 18:12 | 犬・猫・動物

東京・汐留

大内山建築設計室・大内山です

東京・汐留地区
再開発で、高層ビルがいくつも建ち並んでいました
海からの風を止めてしまって、東京の街のヒートアイランド現象に拍車をかけていると
評判があまりよくないようです
ビルで囲まれた中に、照明の柱を組み込んで、ほんの少し街行く人に安らぎを・・・
f0065327_18202443.jpg

[PR]
by sumaitukurou | 2006-04-25 18:20 | 照明・灯り

そごう大阪本店

O建築設計室Y.O・・・・といいながら大内山です

先日、四ツ橋で打合せの後、心斎橋の方へ歩きました
雨だったので、きれいな写真は撮れませんでしたが
ヴォーリス設計の大丸と、新生そごうが、並んで見えるスポットがありました
(右が大丸心斎橋店、左がそごう大阪本店)
f0065327_1632127.jpg

(旧そごう店は、村野藤吾の設計でした)
そごう店の内に入って、最初に目につくのが、和紙で出来た照明でした
f0065327_1652694.jpg

f0065327_1653852.jpg

外は雨、平日月曜日の夕方・・・という悪条件だったせいか
完全にお客さんより従業員の数の方が多い、店内でした
頑張れ!!そごう!!
[PR]
by sumaitukurou | 2006-04-13 16:07 | 照明・灯り

石井修氏の展覧会

上甲子園での石井修氏の図面と模型の展覧会に行ってきました。
f0065327_1546099.jpg

今月初めから二週間毎に展示内容を更新しながら夏まで。
初回はご自宅と初期の目神山の家数軒と集合住宅や施設など
f0065327_15491758.jpg

パネルや模型も当初のものそのままで手書きの素朴なものでした。
f0065327_15511724.jpg

図面のタッチは鉛筆の太くてやわらかな線で文字も大きく読み易い青図です。
時代が違うと言ってしまえばそれまでなのですが、設計期間がゆったり取られていて、掛けているエネルギーの総和が説得力のある仕事になっていると感じさせられました。
BY YUUKITUMUGI
[PR]
by sumaitukurou | 2006-04-07 15:55 | 建築雑々

輸出繊維会館のエントランス手摺

写真は、輸出繊維会館のエントランスホールです。
村野藤吾さんの設計だと、ビルに入っている事務所の方にお聞きしました。

PS 写真データを探したらいろいろ出てきましたので掲載します。
f0065327_22234950.jpg
f0065327_22242081.jpg
f0065327_22244860.jpg
f0065327_22252041.jpg
[PR]
by sumaitukurou | 2006-04-05 20:49 | 旅と建築

気になる建築

f0065327_17485635.jpg
hozoです。
博学な皆さんはご存知かもしれませんが、
大阪の近代建築の名所でもある、堺筋界隈の近辺、
備後町三丁目にある輸出繊維会館のエントランスです。
よく、本町から梅田までを歩くので、その途中にあるこの
建物のエントランス庇が気になります。
割といろんな雑誌や本を見ても、「どこの設計」等は
載ってないのですよね。
ご存知の方がいらっしゃったら是非教えてください。
[PR]
by sumaitukurou | 2006-04-05 17:48 | 旅と建築

茶屋町

昨日、久し振りに北梅田にある茶屋町に出かけました。
此処は梅田に近い立地にもかかわらず、長く昔の街並みの残っていたエリアです。ロフトや梅独楽、ホテル阪急インターナショナルなどが開業して徐々に若者の町としてミナミのあめりか村に対するキタのスポットとしてひらけてきました。
f0065327_12133081.jpg

f0065327_12162182.jpg

奥の方に錆びたトタン葺きの町家が見えます。
f0065327_12182430.jpg

今でも営業している花屋さん
f0065327_12194717.jpg

通りすがりに遭遇した解体工事
入り組んだ路地が整理され、ワクワクしながら歩いた町は無くなっていました。
BY yuukitumugi
[PR]
by sumaitukurou | 2006-04-01 12:23 | 環境や街並み