女性建築家10人からの住まい発信ブログ            「住まいを語ろう!創ろう!楽しもう!」

sumaienjoy.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

続:俵屋旅館初体験

hinoこと樋野です。
やっとブログでびゅーできました。
上田さんありがとうございます。
早速コメントも頂き感謝です。
一人でもできるかどうか、続編に
俵屋さん2階のらいぶらりーの写真をUP
してみます。気分よくくつろげるとても
居心地のよい部屋です。北欧家具の
コレクションも素晴しい。
主人、佐藤年さんのデザインで和風の部屋が
次々リフォームされているのですがこれが見所、
その美意識の高さと建築センスのすばらしさに
脱帽です。
f0065327_2356158.jpg
f0065327_23571986.jpg
f0065327_23574196.jpg
       
[PR]
by sumaitukurou | 2006-03-30 23:30 | 旅と建築

俵屋旅館初体験

はじめまして、hinoこと樋野晶子です。
枚方で建築設計事務所を開いています。
ブログ初体験です。いい加減の歳なのに
初体験ずくしです。京都、俵屋さんに
宿泊してきました。何処も絵になるすてきな
お部屋ばかりです。写真をみてください。
f0065327_1512993.jpg

f0065327_153479.jpg

f0065327_1535196.jpg


私のホームページはこちらです。  (←をクリック)
[PR]
by sumaitukurou | 2006-03-28 15:06 | 旅と建築

芽吹き

好いお天気につられて、久し振りに我が家の鉢植え達の息づかいを
f0065327_1447678.jpg

鉄線の新芽
背景は裏山のクヌギ
f0065327_14514490.jpg

南天とはぜの鉢に勝手に生えてきた秋楡
これは以前の住まいの国道沿いの町中で育てていた時からのもの
f0065327_14553282.jpg

日本桜草
f0065327_1457117.jpg

シンビジウムの花芽
f0065327_1505181.jpg

シクラメンの鉢にこぼれだねから生えた白山吹
家に元からある山吹の種がこぼれて色変わりになったのか他所から飛んできたのかは不明
樹形が違うので別種かもしれません
By yuukitumugi
[PR]
by sumaitukurou | 2006-03-25 15:03 | 我が家の草花自慢

子ども部屋

「おかあさん見て 模様替えした」
我が家の高3の娘の部屋は4畳半もありません
限られたマンションをリフォームした時に、リビングを広くとった
しわよせの結果です
というか、子どもの部屋は狭いほうがいいという私の考えでそうなっているのですが

「狭い!」と文句言われるかとおもいきや、かえって落ち着くらしいのです
驚くことに、その狭い空間を「そんな配置もあるのか」感心するような部屋に
時々変身させて楽しんでいるようです

昨日も友だち6人が泊まっていきました
どんな寝方したん?

ちなみに子ども部屋に置いてあるものは
ベッド、机、洋服ダンス、オーディオラック、本箱、小型タンス、コタツ
ふぐを買って飼ってた時は水槽までありました

引きが取れないので、写真をお見せできないのが残念です
でも、ほんまは、「子ども部屋のぞくのがコワイ!」   

投稿デビューの村上でした
[PR]
by sumaitukurou | 2006-03-23 22:24 | 住まい雑記

はじめまして。むうちゃんです。

はじめまして。むうちゃんこと辻です。
今日はブログのレッスンを受けて挑戦しています。
まずは、私の作品の写真を一枚アップしてみます。
これからどうぞよろしく!

f0065327_21471455.jpg

f0065327_21451100.jpg

私のホームページはこちらです。
[PR]
by sumaitukurou | 2006-03-22 13:12 | 自己紹介コーナー

久安寺

池田市伏尾町に高野山真言宗の久安寺があります。
毎月二回、この中の薬師堂で写経と写仏の会があり通っています。
神亀二年(西暦725年)僧行基により開創と伝えられていて、摂津名所図会には四頁にわたって広大な境内と伽藍が挿絵で紹介しています。
今朝は素晴らしい好天で春の息吹が感じられ思わずパチリ!
f0065327_21503026.jpg

「最も美しい楼門」と評される重要文化財の楼門。(室町初期と推定)
f0065327_21534348.jpg

緩やかな軒反りが美しく
f0065327_21594237.jpg

脇の通用門も端正な佇まいでお気に入りのスポットです。
By yuukitumugi
[PR]
by sumaitukurou | 2006-03-20 22:06 | 環境や街並み

花 <世界蘭展>

大内山建築設計室・大内山です

つい最近、仲間が集まって、ブログアップの講習を行いました。
もうすぐ、他のメンバーの投稿もあると思いますので、楽しみにしていてください。

ここ2~3日は雪が降ったり、嵐のような雨風など、冬模様にビックリしました。
でも気分はすっかり「春モード」になっていましたから、体の方は戸惑っていました。

今日は少しでも華やかな気分になれるように、「世界蘭展」(東京ドームにて)の花を・・。
f0065327_189277.jpg

f0065327_135513.jpg

f0065327_1352370.jpg

f0065327_1353749.jpg

写真は去年のものです。  ぜ~~んぶ、蘭です。
[PR]
by sumaitukurou | 2006-03-17 18:10 | 草・花・木・樹

阪急梅田コンコース

はじめまして。
hayashiです。

先日梅田に出掛けた時、携帯で撮った阪急梅田のコンコースです。
阪急百貨店の建て替えで,もうすぐこのコンコースとお別れです。

f0065327_1854614.jpg


hayashiのHPはこちら
[PR]
by sumaitukurou | 2006-03-13 18:54 | 旅と建築

京都市美術館


春の一日

f0065327_18445759.jpg

先週土曜日に此処で展示されていた川島テキスタイルスクール修了展・シャトルクラブ創作展を見に出かけました。
着物や帯を織っている友人からのお誘いで、、、
友人は帯を二本出品。
草木染めで二種類の織り方を使って幾何学模様の合わせ易い名古屋帯でした。
テキスタイルスクールの修了展は若い人らしい明るい色使いで着尺を。
春の観光シーズンに入った京都は多くの人出で活気に充ちていました。
[PR]
by sumaitukurou | 2006-03-13 18:41 | 旅と建築

テーブルスタンド (読書灯)

大内山建築設計室・大内山です。

またまた、我が家の照明器具です。
以前ご紹介した器具は、明かりの雰囲気を楽しむにはとてもいいのですが
いざ、新聞とか本を読もうとすると、やっぱり暗いのです。

そこで、新たに買ってきたのが、これ。残念ながら蛍光灯です。
f0065327_17383523.jpg

f0065327_17384793.jpg

これは、イギリスのデザイナーの作で・・・・・、は真っ赤なウソ。

ホームセンターのコーナンで、現品限り・半額・・・で買ってきた、確か1700円位のモノ。
でも、そんな風には見えないでしょう?
可動部が5箇所もあり、角度・方向・高さ等、結構自由に決めることができます。
なおかつ、円筒状の笠部分も動くので、アッパーライトにすることもできます。

値段が高くていいのは、当たり前。
安くてデザインのいいものを見つけた時は、ついつい、人に自慢したくなります。

もう少し、自慢していいですか?
私は不器用で、裁縫とか苦手なのですが、写真に写っているソファーのカバー、
私の手縫いです。家庭用ミシンで縫える一番厚手の帆布を使いました。
元々のソファーの布地を、我が家のバカ猫が爪とぎに使ったため、頑張りました。
・・といっても、いい加減な、直線だけの袋状に縫っただけなんですが・・・。
[PR]
by sumaitukurou | 2006-03-12 17:51 | 照明・灯り