女性建築家10人からの住まい発信ブログ            「住まいを語ろう!創ろう!楽しもう!」

sumaienjoy.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:環境や街並み( 15 )

フランスの郵便ポスト

日本で、ポストと言えば赤!・・・と決まったものですが
所変われば品変わる・・・で、フランスのポストは、あらら~
f0065327_19541131.jpg


不思議に思って調べてみました(暇してませんよ~、忙しいです)

国によって、ポストの色は様々ですが
大きく分けると、「赤」「青」「黄」の3色が多いそうです

赤・・・日本、イギリス、オランダ、韓国、マカオ、モナコ、ベルギー、デンマーク
    ハンガリー、イタリア

青・・・アメリカ合衆国、ロシア、ベラルーシ、アルゼンチン(今は赤へ変更中とか)

黄・・・フランス、スイス、フィンランド、ドイツ(青もある)、オーストリア
    ルクセンブルグ、チュニジア、ブラジル

深緑・・・中国、ソ連(も昔そうだったとか)

スペインは黄色に分類されながら、赤も緑もある・・・と書いてありました
なんか、いい加減そう・・・・

他にも情報あれば、教えてください

なんだか、外国へ行った時、郵便ポストの色をチェックする楽しみが、増えました

今までは、郵便ポストに目が向かなかった、YOでした

hozoさ~ん、タッチ!
[PR]
by sumaitukurou | 2006-12-19 20:04 | 環境や街並み

茶屋町

昨日、久し振りに北梅田にある茶屋町に出かけました。
此処は梅田に近い立地にもかかわらず、長く昔の街並みの残っていたエリアです。ロフトや梅独楽、ホテル阪急インターナショナルなどが開業して徐々に若者の町としてミナミのあめりか村に対するキタのスポットとしてひらけてきました。
f0065327_12133081.jpg

f0065327_12162182.jpg

奥の方に錆びたトタン葺きの町家が見えます。
f0065327_12182430.jpg

今でも営業している花屋さん
f0065327_12194717.jpg

通りすがりに遭遇した解体工事
入り組んだ路地が整理され、ワクワクしながら歩いた町は無くなっていました。
BY yuukitumugi
[PR]
by sumaitukurou | 2006-04-01 12:23 | 環境や街並み

久安寺

池田市伏尾町に高野山真言宗の久安寺があります。
毎月二回、この中の薬師堂で写経と写仏の会があり通っています。
神亀二年(西暦725年)僧行基により開創と伝えられていて、摂津名所図会には四頁にわたって広大な境内と伽藍が挿絵で紹介しています。
今朝は素晴らしい好天で春の息吹が感じられ思わずパチリ!
f0065327_21503026.jpg

「最も美しい楼門」と評される重要文化財の楼門。(室町初期と推定)
f0065327_21534348.jpg

緩やかな軒反りが美しく
f0065327_21594237.jpg

脇の通用門も端正な佇まいでお気に入りのスポットです。
By yuukitumugi
[PR]
by sumaitukurou | 2006-03-20 22:06 | 環境や街並み

奈良・元林院町

元林院町の一角に建築設計事務所の一部を町に開かれた写真ギャラリーとして開放している所があります。
主は山下喜明さん。
f0065327_19432649.jpg

間口3M、奥行き13.5Mの平屋で元林院町が花街として賑わっていた頃に芸妓が軽食を摂っていた店を補強再生したスペース。
今はその頃の街の様子を展示しています。
f0065327_19475496.jpg

近くには東南アジアの骨董屋さんや芸者置屋をレストランにした所など・・・
f0065327_1951252.jpg
f0065327_19522681.jpg

By yuukitumugi
[PR]
by sumaitukurou | 2006-03-11 19:54 | 環境や街並み

春の兆し

皆様はじめまして。
yuukitumugiこと佐野設計室の佐野江利子です。
まずは、仕事場周辺の風景からお伝えしたいと思います。
私どもは大阪府池田市北端、伏尾町で住まいと仕事場を営んでいます。
此処は関西有数の里山と言われています。
いつもの散歩のコースに高野山真言宗の久安寺があります。
境内にある落葉樹がゆっくりと新芽をふくらませてきています。
樹種は分からないのですが、あまりに清々しくて思わず写真に撮りました。f0065327_20401371.jpg
[PR]
by sumaitukurou | 2006-02-10 20:43 | 環境や街並み