女性建築家10人からの住まい発信ブログ            「住まいを語ろう!創ろう!楽しもう!」

sumaienjoy.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:自己紹介コーナー( 7 )

住宅展、無事終了しました

色々な方にお越しいただきましたが

今日、無事住宅展を終了しました

お越しいただいた方、応援してくださった方・・・ありがとうございました

このブログからですが、皆様にお礼申し上げます

実は、裏情報なのですが、この展示は来月12日までそのまま
キッチンハウスにて継続展示となります

見逃した方、見たかった方・・・どうぞ、キッチンハウス・ギャラリーまで
足をお運びください

もう私達10人は、会場におりませんが
パネル、ファイル等、ご覧いただけます

f0065327_1920505.jpg

f0065327_19211655.jpg


ありがとうございました
キッチンハウスの皆様にも感謝します、ありがとうございました
[PR]
by sumaitukurou | 2006-10-22 19:22 | 自己紹介コーナー

女性建築家10人による住宅展のご案内・2

住宅展も後半に入りました  期間:10月22日(日)まで

(詳しくは前回のブログをご覧ください)

今日は会場の様子をご紹介したいと思います

どうぞ、ごゆっくりご覧下さい
 
f0065327_19422571.jpg

10人の顔写真と一言で、お迎えいたします
10人の仲間のうち、誰かが必ず会場にいるように、当番制をとっています
お気軽にお声を掛けてください

10人のパネルです
f0065327_1946070.jpg

f0065327_19461580.jpg

f0065327_19463812.jpg

f0065327_19465644.jpg


10人のお気に入りを1品、ガラス瓶に詰めてみました
f0065327_19482157.jpg


10人の作品ファイルを一度に見ていただけるチャンスです
f0065327_19495628.jpg

f0065327_19501917.jpg


いかがでしょうか・・・・

会場でファイルを手にとって見てください

そして、住宅について色々お話してみませんか?

設計事務所というと、敷居が高く感じられる方が多いようですが
もっと身近に、気軽にお話できたら・・・と常々思っています

では、会場で・・・・お待ちしています
[PR]
by sumaitukurou | 2006-10-19 19:59 | 自己紹介コーナー

「女性建築家10人による住宅展」のご案内

数日前にも、ご紹介しましたが、仲間10人が集まって住宅展を開きます
一週間後の10月13日(金)から22日(日)まで(水曜定休日)です

e0040345_941927.jpg


期間:10月13日(金)~22日(日)   18日(水)は定休日

時間:10:00am~6:00pm

場所:キッチンハウス・大阪ショールーム3階ギャラリーにて

    (キッチンハウスはTJMデザイン・大阪 に社名変更となりました)

    大阪市西区新町1-7-20    電話:06-6536-3690

    ショールームがリニューアルオープンとなり、そのオープン記念です

最寄駅:地下鉄四つ橋線「四ツ橋駅」から徒歩3分

     地下鉄御堂筋線「心斎橋駅」から徒歩10分

内容:10人はそれぞれ独立して設計事務所を構えています

    主に住宅の設計に携わってきましたが、その活動内容を見ていただけるよう

    一人に付、A1パネル一枚を展示、10人分のパネルをごらんください

    その他、模型・お気に入りの品・今までに設計した住宅のファイル等々・・・

    期間中はその中の2人が、交代で会場にいるようにしますから

    建築相談等、気軽にお声を掛けてください

    住宅設計に関して、「設計者が女性である」・・・
    ということを特に意識したことはありませんが、生活者としては
    かなりの経験を積んでいますから、きめ細かい対応が出来ると自負しています

案内図e0040345_9203934.jpg

四ツ橋通りと長堀通りの交差点を少し北へ上がって
旧INAXビル(現在竹中工務店の工事シートに覆われています)の北角を
西へ曲り、3軒目の7階建てのビルです







キッチンハウスのショールームのワンシーンもご紹介します
e0040345_9342412.jpg

[PR]
by sumaitukurou | 2006-10-06 09:43 | 自己紹介コーナー

女性建築家10人による住宅展

少し気が早いのですが、10人展のポスターが出来上がりましたのでお知らせします

f0065327_11281854.jpg


10/13~10/22 キッチンハウス・大阪のショールームにて

           (水曜定休日) オープン時間-10:00am~6:00pm

           ショールーム・リニューアル・オープン記念企画です

また、間近になれば、再度ご紹介しますが
私達の日ごろの活動の一端を 見ていただけたら・・・と思います

事務所に出かけるのは億劫・・・と思っていらっしゃる方があれば
気軽にショールームをのぞいたついでに、建築相談していただくこともできます
前もって、予約していただければ確実です

詳しいことは、また、展覧会が近くなった時に、再掲載いたしますが
今日は、ちょっと早めの、10人展のご案内でした

   f0065327_11494280.jpg
案内図


地下鉄四ツ橋駅、旧INXショールームの北側を
少し西へ入った所です

           
[PR]
by sumaitukurou | 2006-09-26 11:40 | 自己紹介コーナー

はじめまして。むうちゃんです。

はじめまして。むうちゃんこと辻です。
今日はブログのレッスンを受けて挑戦しています。
まずは、私の作品の写真を一枚アップしてみます。
これからどうぞよろしく!

f0065327_21471455.jpg

f0065327_21451100.jpg

私のホームページはこちらです。
[PR]
by sumaitukurou | 2006-03-22 13:12 | 自己紹介コーナー

老化とは・・・

ようやくブログ書き込みにこぎつけました、hozoです。
我が家は長いことダイアルアップでネット接続しており、
建築という仕事柄、大容量の図面のやり取りもあり、
周囲からも「早くせめてADSLにしろ!」と大ブーイングの末
やっとこさADSLに致しました。
実は光の申し込みも8月にしたのですが、
古い賃貸マンションゆえ、理事会の承認がもう半年も
得られず、待っていても埒があかないためやむなく
ADSLにしました。
・・・・が、繋ぐのにすんなりいかず、結局テクニカルサポートの
お世話に・・・。情けなや。
実は今家に大量にある映画を録画したビデオテープを
全てDVDに移してコンパクト化を図ろうと思いたち、
DVD&VHSデッキを購入したのですが、
ケーブルテレビのチューナーを間にかませて繋ぐと
うまくいかず、途中で投げ出している状態です。
こんなことでは、近い将来ATMなどで若者に
「チっ!さっさとやれよ、ババァ!」と舌打ちされる日も
近いのでは・・・と恐怖に慄いています。

脳の老化とは、決して年齢に関係あるものではなく、
どれだけ興味を持ち、根気よく向かえるかということだけだと
頭では理解しているのですが、なかなか分厚い説明書や
システムの説明を前に先に頭が拒否反応を起こしている状態です。
ネットやパソコンの生活は、常に最新のものの準備を余儀なくされ、
(IEのバージョンが古いため口座振込みができなかったり、
Adobeのリーダーが古いためカタログが検索できなかったりetc.・・)
臨戦態勢で臨まなくてはついていけないような気がしています。
そう思うことがより気持ちとお尻を重くしているようなので
頑張り続けたいとは思っているのですが。
ただ、音声ガイダンスによる電話案内にイライラしたりするのは
根本的な性格のような気もします。(苦笑)
みなさんはいかがですか?

建築や住まいのこととは関係ないことで始めましたが、
まずは自己紹介。
みなさんに遅れずついていきたいと思いますので
どうぞよろしく!
[PR]
by sumaitukurou | 2006-03-06 22:35 | 自己紹介コーナー

女性建築家10人からの住まい発信ブログ、スタートします!!

みなさま、はじめまして!
私たちは、関西を中心にそれぞれ建築設計事務所を主宰、共宰し、設計活動をしている女性建築家10人の非営利グループです。
それぞれ個性も作風も違う私たちですが、みんな住まい作りが大好きで、ひとつひとつ大切に想いをこめて設計しています。

2005年2月には、「住まい語ろう!創ろう!楽しもう!」というホームページも立ち上げました。
このブログでは、住宅見学会などイベントの最新ニュースをお届けするとともに、日頃から抱いている住まいの想いや雑感などを、発信していきたいと思っています。
また、仕事以外にも、それぞれの趣味や特技?、旅などの楽しい話題もお届けします。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

下記がHPアドレスです。興味のおありの方はどうぞご覧くださいませ。
「住まい語ろう!創ろう!楽しもう!」
[PR]
by sumaitukurou | 2006-02-09 01:43 | 自己紹介コーナー