女性建築家10人からの住まい発信ブログ            「住まいを語ろう!創ろう!楽しもう!」

sumaienjoy.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:草・花・木・樹( 7 )

La Collina

初投稿させていただきます.小笠原です.

今年オープンした「ラ コリーナ近江八幡」へバームクーヘンを食べに...
いえ,建物を見学にいってきました.

天気予報ではあいにくの雨
屋根一面が芝で覆われているので,梅雨の季節も楽しめるかなと思っておりましたが,奇跡的にお天気に恵まれました.


f0065327_21463153.jpg

草屋根の芝も生長し,軒先のロール部分もキレイに緑化され
背景の八幡山の景色にとけ込んでいます.
藤森さんの設計,ぶれておりません.

アプローチにはおかめ笹が.7万ポット植えられているようです.
成長したらどのように変化するのか楽しみです.


f0065327_21502325.jpg


この夏オープン予定のカフェスペース(苔山の向こう)
立入禁止で,吹抜からと外観から少し様子がうかがえました.
どうやら暖炉があるようです.

天井に埋め込まれた無数の炭
手漉き和紙にシックイ,土壁,大理石,クリの木,焼杉板,銅板...
素材の見せ方もユニークです.

ピンクの大理石,ノルウェージャンローズ
久しぶりに見ました!




店舗の壁には和菓子の木型がディスプレイされています.
道具を造る職人さんの想いのようなものが感じられる迫力です.美しい!


f0065327_22114631.jpg


f0065327_22241135.jpg


f0065327_2224114.jpg


f0065327_22243758.jpg


軒の深い屋根の下
いろいろな陰影の空間があり,とても居心地が良かったです.

来年には本社施設
そして,栗の木100本を使ったカステラ専門店,その他shop...

La Collina[丘]からの眺めはどのように変化していくのか,楽しみは続きます.

[PR]
by sumaitukurou | 2015-06-30 22:36 | 草・花・木・樹

コブシの花

千昌夫が謳う「北国の春」の歌詞の中に、コブシが出てきます

♪~コブシ咲く あの丘 北国の~  ああ 北国の春~♪

東北は、まだ雪が舞う・・・と天気予報で言っていましたが、桜も咲き始めたとか

今日は、4月11日、有馬の山で撮った「コブシの花」です
f0065327_10275273.jpg




f0065327_10282889.jpg

北国の春も変わらず彩っているでしょうか・・・・・
[PR]
by sumaitukurou | 2011-04-20 10:29 | 草・花・木・樹

ウンベラータ

大内山建築設計室・大内山です

10月12日、秋晴れのお天気です
体育の日 (・・・・が国民の祝日というのがピンときませんが・・・・)


今日は、インテリアのアクセントになる、 「ウンベラータ」をご紹介します

右上の写真にも使っていますが、リフォームしたお宅の居間のウンベラータ(観葉植物)
(元の壁はビニルクロス貼りでしたが、下地処理を施し、漆喰を塗っています)
f0065327_14251982.jpg

壁上の棚は、新たに加えたもの
漆喰を塗り回しています
右の壁のふくらみは、居間入口ドアを引き込み戸に変えた、その戸袋になっています


さて、そのウンベラータ・・・葉の形が、ハート型をしていて、樹形がおもしろく雰囲気がありました


さっそく、私も真似をして、購入したウンベラータ
特に変わった樹形でした
購入時、葉はほとんど付いておらず、どんな風になるのか心配していましたが
今では、窓辺で、葉を茂らせています
f0065327_14281943.jpg

[PR]
by sumaitukurou | 2009-10-12 14:28 | 草・花・木・樹

春真っ盛り

大内山建築設計室・大内山です

春です
今日は春の陽光が、穏やかにさしています

3日前には、ミゾレと雪まじりの冷たい雨が降り、私は現場で寒さに震えていました
何で4月に雪・・・・?
アメリカ・メジャーリーグの試合も、雪で中止になった所がある・・と
ニュースで言っていましたから、異常な寒さは世界規模だったようです

ナンカ変
少し地球がおかしいのかな・・・という不安を感じていますが
何をどうすればよいのか・・・・難しい問題です


暖冬暖冬と騒がれ、桜の開花も早かったようですが
寒さの戻りで、花も身を縮め、まだ私達を楽しませてくれています

事務所周辺の、今日・4月8日の、桜並木です
f0065327_811824.jpg



ケーキ屋さんの店先です
f0065327_813497.jpg

春です 
      
芦屋にて
[PR]
by sumaitukurou | 2007-04-08 10:36 | 草・花・木・樹

今朝の花たち

f0065327_11465052.jpg

今朝起きると台所の窓上に見事な蜘蛛の巣が架かっていました。
陽光に煌きそれはそれは綺麗でした。写真ではどうしてもうまく撮れませんが、、、
f0065327_11492474.jpg

同じく紫陽花に止まった蝶を撮ったつもりですが、真ん中上のほうにオレンジ色の羽が。。。
f0065327_11534837.jpg

野薔薇の足元に捩花(ねじばな)、別名捩摺(もじずり)、盤龍参(漢名)←なんと読むのでしょう?by yuukitumugi
[PR]
by sumaitukurou | 2006-07-04 11:56 | 草・花・木・樹

晩春の久安寺

花の寺としても有名な久安寺。
紅葉新緑が綺麗に
f0065327_17483352.jpg

楼門脇の公孫樹
f0065327_17505669.jpg

楼門見返し
f0065327_1753811.jpg

かやの大木と受付所
f0065327_17552391.jpg

紅ハナミズキ
f0065327_1757413.jpg

全て昨日の夕方撮影
By Yuukitumugi
[PR]
by sumaitukurou | 2006-05-02 17:58 | 草・花・木・樹

花 <世界蘭展>

大内山建築設計室・大内山です

つい最近、仲間が集まって、ブログアップの講習を行いました。
もうすぐ、他のメンバーの投稿もあると思いますので、楽しみにしていてください。

ここ2~3日は雪が降ったり、嵐のような雨風など、冬模様にビックリしました。
でも気分はすっかり「春モード」になっていましたから、体の方は戸惑っていました。

今日は少しでも華やかな気分になれるように、「世界蘭展」(東京ドームにて)の花を・・。
f0065327_189277.jpg

f0065327_135513.jpg

f0065327_1352370.jpg

f0065327_1353749.jpg

写真は去年のものです。  ぜ~~んぶ、蘭です。
[PR]
by sumaitukurou | 2006-03-17 18:10 | 草・花・木・樹