女性建築家10人からの住まい発信ブログ            「住まいを語ろう!創ろう!楽しもう!」

sumaienjoy.exblog.jp
ブログトップ

2011年 03月 07日 ( 1 )

サンルームの増築

10年以上前に設計した住宅です
その頃、お子さんは高・中・小学生でした
そのお子さんが結婚し、孫が誕生し、実家であるこの家に帰って来るようになりました

f0065327_10294661.jpg

道路との高低差を利用して車庫を造り、その上をテラスとして利用しています



お孫さんは、そのテラスで遊びたくて仕方が無いのですが、叶いません
なぜかというと、出たらすぐ、ものすごい数の「蚊」が寄ってくるそうです


そこで依頼を受けたのが、心配せずに外遊びができる「サンルーム」の増設
居間・食堂を暗くすること無く、植栽の世話が出来る空間を残し、水遊びのプールが置ける
そんな希望を入れたサンルーム増設です(既製品を採用、但しサイズ微変更)
f0065327_10352930.jpg

床タイルは、元々のテラス床です



雑誌で時々フルオープンの窓を見かけますが(自然との一体感とのこと)
虫対策、特に蚊やアブなどの、人間を刺す悩ましき虫達とは
どのようにお付き合いをされているのか・・・・一度、聞いてみたいものだと思っています


私が特に、虫に刺され易い体質(?)だからか、あのような設計は私には無理です
夜寝ている時、真っ暗な耳元でブ~ン・ヴ~ンと飛ぶ蚊の音は御勘弁願いたいです

フルオープンの窓を開けた状態で、家の中にどの位の虫が入ってくるのでしょう・・・・
誰か実際にそのような窓をお使いの方、よかったら教えて下さい

私が以前設計した「大山の別荘」では、アブに悩まされ、FIX窓+片引き戸を採用
自然に溢れた土地では、虫達も溢れているのです・・・・・

吉村順三さん設計の軽井沢・別荘は、大丈夫・・・ということなのでしょうか・・・・・
軽井沢には虫は少ない・・・・?
湿気がすごかったので、虫がいない訳がないと思いますが・・・・

虫対策のため網戸不可欠な大内山建築設計室・大内山でした
[PR]
by sumaitukurou | 2011-03-07 10:51 | 住宅リフォーム