女性建築家10人からの住まい発信ブログ            「住まいを語ろう!創ろう!楽しもう!」

sumaienjoy.exblog.jp
ブログトップ

算盤レール

先日訪れた熊取町の中家。
広い土間への入り口に大きな引き戸があります。
その足元にあった算盤レール。
私の足先と比べていただけるとその大きさが分かります。
最近は大きくて思い引き戸はハンガーレールで吊下げて軽く動くようにすることが多く、このような算盤レールは使わなくなりました。
30数年前にはじめて食器棚の設計図を書いた時に、ガラスの引き戸の滑りを良くする金物としてステンレスの算盤レールを知りました。
おそらく真鍮製の独楽~長年の使用に耐えて存在感がありますね!
f0065327_222319.jpg

yuukitumugi
[PR]
by sumaitukurou | 2006-02-21 22:02 | 建築雑々