女性建築家10人からの住まい発信ブログ            「住まいを語ろう!創ろう!楽しもう!」

sumaienjoy.exblog.jp
ブログトップ

模型

大内山建築設計室・大内山です。

建築設計する時、図面だけでは空間を理解しにくいと思いますので
施主には、模型を作って、お見せするようにしています。

私が作ったちょっと不細工な模型だったり、模型作りのプロに頼んだり・・。
f0065327_19102410.jpg

これは、現在事務所の棚に置いてある 「大山別荘」の模型です。
プロに頼んだ模型で、縮尺1/100で作ってあります。
(後の緑は、100円ショップで買ってきました。雰囲気出てるでしょう?)

実物はHPでも紹介していますが、よく似た角度で撮った写真を並べてみます。
f0065327_19131829.jpg

こんな風に、模型は建築の形を理解する上で、大いに役立っていると思います。
[PR]
by sumaitukurou | 2006-02-18 19:17 | 建築雑々