女性建築家10人からの住まい発信ブログ            「住まいを語ろう!創ろう!楽しもう!」

sumaienjoy.exblog.jp
ブログトップ

スケッチ・オブ・フランク・ゲーリー

ほぼ1ヶ月の御無沙汰となってしまいました

長い間、このブログをほったらかしにしていましたが
どなたかが、少しずつでも、見に来てくださっているようです
そんな方達のためにも、新記事のUPです

映画、「スケッチ・オブ・フランク・ゲーリー」を見てきました
f0065327_1657534.jpg

建築家ゲーリーの歩んできた道のりや、彼の建築作品や、ゲーリーの心の内を
彼の古くからの友人である監督シドニー・ポラックが
5年の歳月をかけて撮影した、ドキュメンタリーです

2人の出会いは、ともにまだ駆け出し・・・お金にも困る頃だったといいます
それぞれが、建築家として、映画監督として、名を成してから
再び、互いに向き合うように、映画は進行していきます

ビルバオのグッゲンハイム美術館を実際に見てきました
なんじゃこりゃ・・・と、ビックリするのですが
嫌悪感ではなく、一種精神の高揚感とでもいうのでしょうか・・・
人間、初めて目にするものに対する、畏敬の念に近かったかもしれません

ゲーリーが建築の模型を作りながら、形を考えていく過程などは
鋏でジョキジョキ切ったり、セロテープでくっつけたり・・・
それはそれは、楽しそうでした・・・スタッフは大変でしょうが・・・・

モノを造る、新しい何かを生み出すというエネルギーの一端を
少し、見せてもらったような気がします        (YO)
[PR]
by sumaitukurou | 2007-07-17 17:13 | 旅と建築