女性建築家10人からの住まい発信ブログ            「住まいを語ろう!創ろう!楽しもう!」

sumaienjoy.exblog.jp
ブログトップ

古材柱

大内山建築設計室・大内山です

初めて古材柱を使ってみました

施主がアンティークな家具や雑貨を色々お持ちなので
新築建物に、ちょっと色づけする意味で、古材柱を2本立てることにしました

古材柱は、西宮市船坂にある、古材問屋で求めました

古材問屋に積んであった古材です
f0065327_11453133.jpg

こんな中から、径や長さ、曲り具合を見ながら選びました
私は、余り曲りくねったものは好きではありませんから、素直な材を選びました

材を選ぶと、店の方で、亜麻仁油で仕上げて、現場へ届けてくれます

その店にあった、古い建具
f0065327_11484593.jpg

施主は、これも使ってみたい・・・と言ってましたが
私の方は、そこまではちょっと・・・・と二の足を踏んでしまいました
古い建具は、高さが174~6cmくらいが、多いようです

さて、現場に設置した古材柱です(古い梁を柱に転用しています)
径は約180mmほどです
f0065327_11513143.jpg


ちゃんと竣工したら、また改めて、ご紹介したいと思います
[PR]
by sumaitukurou | 2007-01-27 11:54 | 建築雑々