女性建築家10人からの住まい発信ブログ            「住まいを語ろう!創ろう!楽しもう!」

sumaienjoy.exblog.jp
ブログトップ

服部緑地民家集落

久しぶりのmomonga-mamaです。
Y.Oさんやhozoさんの建築エトセトラ探訪にいつも見惚れております。
先日、テレビの「情熱大陸」で梅佳代さんの写真の撮り方を見ていて、昔は重たいカメラをものともせず、私もパチパチ撮っていたなあ、と懐かしくなりました。
デジカメに換わり、レンズを覗かなくなって久しいですが、そうなると緊張感が薄れるのか、あまり自分で納得のゆく写真が撮れません・・・

今日アップしたのは昨年春に茅葺きのことを調べるために行った 服部緑地の民家集落で撮った一枚です。実家の近所なのですが、結構見応えがあります。丁度連休中で、堺から移築された茶室では煎茶を楽しめたり、一緒に行った母も楽しんでくれました。

茅葺き屋根と塗り壁の比率が何ともかわいくて、いつかこんな家を創りたいな、と思いました。
f0065327_2333413.jpg

[PR]
by sumaitukurou | 2007-01-21 23:34 | 旅と建築