人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女性建築家たちからの住まい発信ブログ            「住まいを語ろう!創ろう!楽しもう!」

sumaienjoy.exblog.jp
ブログトップ

フランスの郵便ポスト

日本で、ポストと言えば赤!・・・と決まったものですが
所変われば品変わる・・・で、フランスのポストは、あらら~
フランスの郵便ポスト_f0065327_19541131.jpg


不思議に思って調べてみました(暇してませんよ~、忙しいです)

国によって、ポストの色は様々ですが
大きく分けると、「赤」「青」「黄」の3色が多いそうです

赤・・・日本、イギリス、オランダ、韓国、マカオ、モナコ、ベルギー、デンマーク
    ハンガリー、イタリア

青・・・アメリカ合衆国、ロシア、ベラルーシ、アルゼンチン(今は赤へ変更中とか)

黄・・・フランス、スイス、フィンランド、ドイツ(青もある)、オーストリア
    ルクセンブルグ、チュニジア、ブラジル

深緑・・・中国、ソ連(も昔そうだったとか)

スペインは黄色に分類されながら、赤も緑もある・・・と書いてありました
なんか、いい加減そう・・・・

他にも情報あれば、教えてください

なんだか、外国へ行った時、郵便ポストの色をチェックする楽しみが、増えました

今までは、郵便ポストに目が向かなかった、YOでした

hozoさ~ん、タッチ!
by sumaitukurou | 2006-12-19 20:04 | 環境や街並み