女性建築家10人からの住まい発信ブログ            「住まいを語ろう!創ろう!楽しもう!」

sumaienjoy.exblog.jp
ブログトップ

パリのすぐれもの

予告していた旅の思い出シリーズ。
第一回目はパリ土産。パリ市内のハンドマップです。

友人の母上が持ってらしたものがとても便利だったので、私も真似して購入。
たくさん装丁の種類があって、なかなか気に入った表紙のものが見つからなかったの
ですが、私はメトロの売店にあったものにしました。
f0065327_1642498.jpg




住所だけがわかっているお店や建物等が
どこにあるのかを調べるのにとても便利です。
住所の通りの名前をアルファベット索引で引くと、その横に
何区にあるか、地図のタテヨコどの辺にあるか、最寄のメトロ駅名などが書かれています。
(ピンボケですみません)
f0065327_16491532.jpg




何区にあるかわかったら、数字の索引で、(例えば
6区なら「6」のページを開く)地図を開き、タテヨコの記号でだいたいどの辺りに
あるかわかるので、そこの通りを探すことができます。
見た目もとってもかわいいし、便利なのでお気に入りの一品です。

昨今はネットカフェみたいなところで場所を検索する方が便利になって、
無くなってしまったのではと心配なのですが・・・。
hozoでした。
f0065327_1654023.jpg

[PR]
by sumaitukurou | 2006-11-27 16:58 | 旅の思い出