人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女性建築家たちからの住まい発信ブログ            「住まいを語ろう!創ろう!楽しもう!」

sumaienjoy.exblog.jp
ブログトップ

地鎮祭

大内山建築設計室・大内山です

昨日、10月1日(日曜) 大安

天気雨・・・でしたが、久しぶりに地鎮祭を行いました
(最近、リフォームの仕事が続いていました)

神社にとっては、1ヶ月のうち、1日と15日はたくさんの神様が集まられる(?)日で
大変忙しい・・・とか

また、大安が重なり、雨も降り→雨降って地固まる・・・とかで
地鎮祭には、この上も無く良き日と、神主さんから言っていただきました

地鎮祭_f0065327_16504735.jpg


降神の儀・・・で、神様に地上に降りていただいて、その地を鎮めていただきます

そして、昇神の儀・・・で、また天にお帰りいただく

1の日でしたから、もしかしたら、たくさんの神様総出で
敷地のお清めと地鎮をしていただけたのかもしれません

最近は地鎮祭を省く方もありますが
今回は地下ガレージもあり、土地を大きくさわりますので、地鎮祭をしていただきました

やはり、いいものだな~・・・と思いました
by sumaitukurou | 2006-10-02 16:59 | 建築雑々