女性建築家10人からの住まい発信ブログ            「住まいを語ろう!創ろう!楽しもう!」

sumaienjoy.exblog.jp
ブログトップ

足場ロボ

建設現場も人件費が高いので、色々なロボットが導入されているのは知っていましたが
先日、阪神尼崎駅で、足場ロボ(・・・というのでしょうか)を、初めて見ました
f0065327_1121230.jpg

足場ロボの姿は、こんな感じで、足廻りはキャタピラーです
f0065327_11211893.jpg

鉄骨を塗装しているのですが、普通は高い所を塗装する時、足場を組みます
でもそれだと、固定された足場なので、作業するには、人間が屈んだり、手を伸ばしたりする必要があります
でも、この足場ロボだと、塗装するのに一番いい姿勢を簡単にキープできそうです

実は、足場を組むのも結構大変なのです
搬入して、組み立てて、作業が終わったら解体して、撤去搬出する・・・全て人力
このロボット(?)は自走式で、足場の高さを職人さんが自由に変えることができます
ふ~ん、よくできているな~・・・と、感心しました

O建築設計室Y.Oでした
(お~い、他のメンバーも投稿してよ~)
[PR]
by sumaitukurou | 2006-06-24 11:32 | 建築雑々