女性建築家10人からの住まい発信ブログ            「住まいを語ろう!創ろう!楽しもう!」

sumaienjoy.exblog.jp
ブログトップ

「京都民家苑」に行ってきました。

京都府京丹後市大宮町五十河(イカガ)にある「京都民家苑」には、京都府内から3棟の茅葺き民家が移築されています。
民家苑を管理されているNPO法人グリ-ンライフ丹後は、北近畿最大級のブナ林を有する豊かな自然環境と、小野小町のゆかりの地という文化的な特性を活かして地域を活性化しようと活動されています。

f0065327_20152321.jpg
旧松岡家 表側


f0065327_20171018.jpg
旧松岡家 裏側


f0065327_2017497.jpg
旧湯浅家
日吉ダムの建設により水没した集落から移築され、1704年の棟札が残っています。
30年前まで、この民家での暮らしは続いていました。
私は日帰りでしたが、1泊した人はこの民家に宿泊しました。


f0065327_20183353.jpg
旧湯浅家内部
木の自然の曲りを活かした架構に驚かされます。


f0065327_20195779.jpg
旧小林家
京都府向日市から移築。


f0065327_20214952.jpg
旧小林家内部


f0065327_20203945.jpg
2頭の牛がのんびりと草を食んでいました。
山の中ののどかな民家苑です。

by 中井玲子
[PR]
by sumaitukurou | 2015-07-12 20:28 | 旅と建築