女性建築家10人からの住まい発信ブログ            「住まいを語ろう!創ろう!楽しもう!」

sumaienjoy.exblog.jp
ブログトップ

旧グッゲンハイム邸にて

皆様、今年の大型連休はどんなふうに過ごされましたか?

私(広渡)は相変わらず、お施主さんと遊びに出かけたり、自宅にご近所のお施主さんを招いたりと
遠出もせず、のんびりエネルギーチャージしておりました。

今日ご紹介するのはそのうちのひとつ、子供の保育所時代の仲間のお施主さんと訪れた、神戸は塩屋の旧グッゲンハイム邸で行われたブルーグラスのイベント「Sea Mountain」です。

f0065327_14111924.jpg


申し訳ないくらいの青空の下、一日中飲んで歌って、お庭では皆さんワイワイ楽しそうに出番待ちです。

f0065327_14134353.jpg


f0065327_1414628.jpg


二階でも、練習する人、海を見ながらティータイムの人と、賑やかでした。
二階から眺めると、目の前が海!
潮風がなんとも気持ちよかったです。

そして、演奏会場は、一階奥の円形になったホールです。
照明にミモザが飾ってあったのはこの日のための演出でしょうか?

f0065327_14171581.jpg


この日の司会者およびトリの演奏者は、私たちの会でも昔御世話になった、編集者の佐々木由紀さん!
バンジョーの腕前があまりに見事で、どちらが本業?と突っ込みたくなりました。

実は、私は大昔の中学生のころから、洋館を見るのが好きで、夙川界隈などをうろついていたのですが、
震災の後、ずいぶん風景も変わってしまい、残念に思っていました。
ここ塩屋あたりは、思いの他下町っぽさが残っていて、洋館もまだぽつぽつあって、また今度は一日かけて
町中を散歩したくなりました。

旧グッゲンハイム邸は、イベントスペースに貸し出したり、また日を決めて公開もしているそうです。
http://www.nedogu.com/

興味をもたれたら、ぜひ訪ねてみてくださいね!
[PR]
by sumaitukurou | 2015-05-07 14:27 | 建築雑々