女性建築家10人からの住まい発信ブログ            「住まいを語ろう!創ろう!楽しもう!」

sumaienjoy.exblog.jp
ブログトップ

念願の屋久島へ

こちらのブログは久しぶりです
最近、結構旅情報(メインは海外)が多いブログになっているようですが
私も久々の家族旅行に屋久島に行ったのでそのご報告です。
f0065327_16112250.jpg

友人が、「屋久島は空気が緑色をしている」といっていましたが
本当にそんな感じでした。

実は、長いこと行きたくて地図とにらめっこしていた
憧れの島だったのです。
最近では、もののけ姫ブームでだいぶ様子が変わったと聞き
少し心配していました。

f0065327_16141472.jpg


「建築なら見に行くけど、山には興味ない」とのたまうダンナ向けに
堀部安嗣さんのお施主さんである「屋久島メッセンジャー」というお店のオーナーさんに
ツアーのガイドをお願いしました。

結局、二日目だけがゆっくり一日中島に居たのですが、歳を考えて(?)縄文杉コースは諦め
白谷雲水峡というところを、ガイドの菊池さんのお話を伺いながら登りました。
f0065327_16192582.jpg

いたる所こんな風景です。
息子たちが荷物を持ってくれたので、疲れも殆どなく緑を満喫することが出来ました。
f0065327_16211371.jpg


ここが折り返し点の「太鼓岩」。叩くと音のするところがあるそうです。
景色は信じられないくらい良かったけれど、とにかく、怖い!!
自分じゃなく、家族が落ちそうで心臓パクパクでした・・・orz
f0065327_16235195.jpg


泊まったのは小さなペンション。
ネットで探したのですが、お料理おいしかったです。
これは、朝ごはん。
f0065327_1625040.jpg


三日目には、昼過ぎの便に間に合うよう、駆け足で島を半周しました。
ガジュマルのすごい木のある村に立ち寄りました。
f0065327_1626756.jpg


手前のエメラルドグリーンのところは海です。
この滝は直接海に流れている、「トローキの滝」です。
日本とは思えない風景でした。
f0065327_16272180.jpg


4人の仕事を調整したら2泊3日がやっとで、駆け足の旅でしたが、
9月の台風と台風の間の晴れ間を縫っての、奇跡的な家族旅行でした。

お土産に、有名な焼酎「三岳」を買いました。
屋久島でも並んで買うほどおいしいと聞いていましたが
ホントに並ばないと買えなかった。

あーあ、また行きたいなあ・・・

あまり建築と関係ない旅日記で失礼いたしました
momonga-mama こと hirowatari でした。
[PR]
by sumaitukurou | 2011-10-20 16:36 | 旅の思い出