女性建築家10人からの住まい発信ブログ            「住まいを語ろう!創ろう!楽しもう!」

sumaienjoy.exblog.jp
ブログトップ

東北・北関東大震災

3/11の大震災・大被害から、2週間が経ちました

(前回のブログアップは3/11・朝・・・まだあんな地震の起こる前なので呑気なものです)



亡くなられた方々のご冥福を、心よりお祈り申し上げます
また、被災された方々のご苦労を思うと、言葉もありません




まだまだ、混乱が続いています

私達は、阪神大震災を経験していますが、今回の大震災はその比ではありません

被害エリアの広大さ
大津波の恐ろしさ
被害状況の甚大さ
更にそれに、原発事故が上乗せされているのですから大変です


阪神大震災の時、大阪の街に出れば、全くいつもと変わら無い日常生活が展開していました
そのあまりのギャップに、驚いたものです

それくらい、大丈夫だった大都会が、すぐそばにあったのです
大阪の街には、モノが溢れていました
だから、支援も四方八方から、続々と届きました


今回の広大なエリアを思うと、その方策を考えるだけで、大変さが思いやられます

何も出来ない歯がゆさ、無力感を感じます


頑張って下さい・・・とエールを送るしかありません



後できることは、節電と募金くらいでしょうか・・・・・

節電しても、関西圏は60ヘルツ
東電・東北電力は50ヘルツ
東電に送る変圧所の能力が限られているため、節電しても、関東圏へ送りきれない虚しさ


今日の新聞で、東電の「住宅オール電化推進」が裏目に・・・という記事がありました
住宅オール電化で増えた電力消費量が、原発2基分に相当するとか

エネルギー使用は、複数の選択肢を持っていたほうが良いのかもしれません


建築の方でいえば、合板が手に入らなくなってきています
関西圏、今は在庫でしのいでいますが、新入荷が無いので、工事継続が困難に・・・

東北地方にある大きな合板工場が、津波で破壊され、出荷ストップしているそうです

他にも色々手に入りにくくなりつつあります
これからの建築事情は先行き不透明ですが、
私達は私達で出来ることを、精一杯やっていくしかありません

頑張れ!
頑張れ、日本!!
[PR]
by sumaitukurou | 2011-03-24 10:39 | その他