女性建築家10人からの住まい発信ブログ            「住まいを語ろう!創ろう!楽しもう!」

sumaienjoy.exblog.jp
ブログトップ

老化とは・・・

ようやくブログ書き込みにこぎつけました、hozoです。
我が家は長いことダイアルアップでネット接続しており、
建築という仕事柄、大容量の図面のやり取りもあり、
周囲からも「早くせめてADSLにしろ!」と大ブーイングの末
やっとこさADSLに致しました。
実は光の申し込みも8月にしたのですが、
古い賃貸マンションゆえ、理事会の承認がもう半年も
得られず、待っていても埒があかないためやむなく
ADSLにしました。
・・・・が、繋ぐのにすんなりいかず、結局テクニカルサポートの
お世話に・・・。情けなや。
実は今家に大量にある映画を録画したビデオテープを
全てDVDに移してコンパクト化を図ろうと思いたち、
DVD&VHSデッキを購入したのですが、
ケーブルテレビのチューナーを間にかませて繋ぐと
うまくいかず、途中で投げ出している状態です。
こんなことでは、近い将来ATMなどで若者に
「チっ!さっさとやれよ、ババァ!」と舌打ちされる日も
近いのでは・・・と恐怖に慄いています。

脳の老化とは、決して年齢に関係あるものではなく、
どれだけ興味を持ち、根気よく向かえるかということだけだと
頭では理解しているのですが、なかなか分厚い説明書や
システムの説明を前に先に頭が拒否反応を起こしている状態です。
ネットやパソコンの生活は、常に最新のものの準備を余儀なくされ、
(IEのバージョンが古いため口座振込みができなかったり、
Adobeのリーダーが古いためカタログが検索できなかったりetc.・・)
臨戦態勢で臨まなくてはついていけないような気がしています。
そう思うことがより気持ちとお尻を重くしているようなので
頑張り続けたいとは思っているのですが。
ただ、音声ガイダンスによる電話案内にイライラしたりするのは
根本的な性格のような気もします。(苦笑)
みなさんはいかがですか?

建築や住まいのこととは関係ないことで始めましたが、
まずは自己紹介。
みなさんに遅れずついていきたいと思いますので
どうぞよろしく!
[PR]
by sumaitukurou | 2006-03-06 22:35 | 自己紹介コーナー